【PR】≫



~番外編~青森山田中学校を受験して。

カテゴリー




大きな大会も終わり、あとはトレセンや卒業生大会を残すのみになった6年生。


うちの長男も卒業生です。
春からは、憧れの青森山田中学校へ進学です。

とても素晴らしい学校なので
少しずつ皆さんにもお伝え出来たらなと思っています。


まず、
青森山田中学校は、中高一貫の学校です。
うちの息子は、6年間は間違いなく青森にいます。
おそらくその後も沖縄ではなく、内地に進学することになるでしょう。


今回は受験についてお話します。
2年前までは、筆記テストはなかったのですが、
昨年から国語、算数。
今回は、国語、算数、理科、社会のテストがありました。
なにも情報がなかったので、何を勉強すればよいのか分からず、
まずは、小学校の復習をし、県内の私立の過去問も一応行いました。
1日3.4時間は自宅で勉強していました。


そのおかげなのか、当日のテストはかなり本人にとっては簡単だったみたいです。


テストの後は、
保護者同伴の面接。
息子は緊張していたみたいですが、とても和やかな雰囲気の中お話出来ました。
特に難しい事は聞かれなかったし、
事前に小学校の担任の先生が善意で面接の練習もしてくれていたので安心して挑めました。

その後、遠くから受験に来ている子が多いので制服などの採寸をして終了です。


前期の受験数は100名は超えていました。
当日の洋服は、
様々な格好の子がいましたが、
うちの息子はジャージでしたw

明らかにサッカー部だな、って子はだいたいジャージです。
後は制服とかが多かったですが、そこまできちんとしなくても大丈夫だという印象です。


受験の日、
1番驚いたのが、学校付近に到着すると
外にサッカー部員がたくさんいて誘導をしていました。また、学校内に入ると生徒がこれまた誘導してくれます。
通りすがる生徒、全員きちんと立ち止まり挨拶をしてくれました。
その素晴らしさは、本当に忘れられません。
学校付近の道で会っても挨拶をしてくれます。


青森山田中学校は、
サッカーだけでなく色んなスポーツにも力を入れています。
ただ、一学年60人!という少なさ。


少ないのに勝てるチーム。


やはり、最低限の挨拶は徹底されているなと思いました。



そして、青森山田中学校は
文武両道を目指しているのでサッカーが上手いだけでは入学できないと面接の時に言われました。
小学校の出席率も大切になってくると思います。
その点、息子は6年間で2日しか休んでません。


こんな時に役にたって良かった。




そして、3.4日後にネットで合否の確認という流れです。



今サッカーを頑張っているみんなが
色んな場所でこれからもサッカーを続けていくと思いますが、なかなか青森の情報は沖縄からは得られないと思います。
なので、所々で青森山田の情報も発信させて頂きますね。




沖縄ジュニア選手権 2日目

カテゴリー





プレミア
3.4位リーグ

⑴平良第一
1-0勝ち

⑵さつき
4-0


決勝
宇栄原
1-1
PK 負け


1日目、エース不在の中本当によく頑張りました!
5年生も良い経験になったでしょう。

6年生のサッカーをしている姿を見るのもあと少し。
たくさん楽しめますように!



沖縄ジュニア選手権and浦添トレセン

カテゴリー





u11.12の浦添トレセンもあるので、
ベストメンバーではないですが、


今の所
1勝1分


vs兼原
2-1 勝ち

vs城北
0-0 引き分け


14時から
比屋根戦!
ヒロムさんいないけど、どうにか頑張って欲しいな!


浦添市トレセン

カテゴリー

今日は、午前中❶てだこウォーク❷練習に分かれ、午後からは引き続き練習、そして浦添市トレセンの練習もありました。

トレセンは、
U12→2人
U11→5人
U10→2人

選出されました。
チームとは違ったサッカーが出来るので
色々吸収して欲しいな。






てだこウォーク 2日目

カテゴリー






昨日に引き続き
1FC宮城は、浦添市 てだこウォークに参加です!

本日は、
5年生だけの参加ですが、
たくさんの引率ありがとうございます!


では、出発進行!


サッカーフェスティバル 結果

カテゴリー

⑴wウイング 0-3
⑵識名 1-1
⑶勝連 4-1
⑷とみしろGMC 2-0

2勝1敗1引


久々の5年生だけの大会。
たくさん課題も出来たでしょう!
頑張っていこうね。


サッカーはもちろんだけど、
挨拶、荷物整理、テントなどの片付け、、、

大好きなサッカーをする為
感謝と自立を目指して
自分達で出来ることは積極的に取り組もう!









サッカーフェスティバル ln 新都心

カテゴリー




今日は、5年生だけの大会!
エースが午前不在だけど、頑張って行こう!


おきぎんJカップ ベスト8

カテゴリー

ベスト8


比屋根
開南
大山
山内
エスペランサ
豊見城キッカーズ
ヴィクサーレか兼原
美原か美東







おきぎんJカップ 県大会

カテゴリー

6年生の最後の大会でした。


⑴vs FC南
3-1 勝利

⑵vs 西崎
0-4 大敗

あっけなく終わりました。
色々思うことはありますが、
子供たちが個々で考えて、これからに活かして欲しいです。












個人的な意見です。
右に流してください。


涙を流さない
悔しがらない
声をださない
チームで話し合わない





何の為にサッカーをしてるんだろう。
苦しいことを乗り越えて
もう、サッカーやりたくない
走りたくない


そういう所まで追い詰められた事がないから
あと1歩、
勝つことに対して貪欲にならない、なれないのかな。


私は個人的に
苦しい時に声を出せないチームは、勝てないと思ってます。
逆に声を出すなんて簡単なことです。

リフティング100回はすぐ出来ないけど
声はすぐ出来る。



そのすぐ出来ることが出来ないチームは、
何にも出来ないと私は思います。





番外編:青森山田へ!

カテゴリー



実は、
1fc宮城の6年生から
青森山田中学校へいく選手が1名います。



…うちの息子なんですがね。


5年生の時から、
行きたい!とは言っていたものの
スルーしていました。


が、しかし、
彼は本気だった様で。

猛勉強、面接練習などなど
ほんと、大変でした。


11月末に
青森まで受験。
すんごい受験生の数!
やべ!



が、しかし、

見事合格!


鬼の目にも涙。

彼の努力をそばで見ていたので、
ほんと、嬉しかったです。



と、いう事で
4月から、6年間
青森です!!


受験の時に
実際青森山田の生徒に会いましたが
ほんと、素晴らしかった!

沖縄代表として
寒さに負けず頑張って欲しいですね。