お久しぶりです。

カテゴリー

携帯を変えて、ログインが分からなくなり、、、



ご無沙汰しています。


この数ヶ月色々ありました。
宮城では、全日に出ないのでゆるーい雰囲気が若干漂っていますが、、、かなり先の話になりますけど、おきぎんに向けて(まじ、いつの話だよw)頑張っていきましょい。



この夏は、
青森に行った長男が沖縄に帰省しました。
久しぶりに会う長男は、少し声変わりして、背も伸びて、、、

何よりよく喋ります。
いつも14人部屋にいるからなのか?


サッカーの仲間の事や、
サッカーに対しての意識の変化など、


まあ、すごい人達に囲まれてサッカーするとこんなにもかわるのか!?
という程の変化。


まず、、、
炭酸は一切飲まなくなったそうです。
あと、カップラーメンとか。


禁止じゃないけど、
意識低いべ。
てな感じみたいです。


さすが日本一。


色々書きたいこともありますが、また今度!お久しぶりです。
お久しぶりです。
お久しぶりです。








この記事へのコメント
今年受検をします。
情報があまりなく親子で不安です。
寮の雰囲気や食事内容、
費用など教えていただけないでしょうか
受検勉強も、過去問ないので6年の復習をしてますが大丈夫でしょうか
Posted by ジャッキー at 2017年10月24日 01:57
ジャッキーさん


コメントありがとうございます。
私たちも情報が少なく、しかも気軽に生ける距離じゃなかったので困りました。


寮の雰囲気ですが、まだまだ情報不足だと思いますがわかる範囲でお伝えしますね。

中1、2は基本的に同じ寮。
一年は、最初は13、14人部屋で二段ベッドです。聞いた時はびっくりしましたが楽しくやってます。

11月半ばには、四人部屋になるかもと息子が言っていましたが本当かな、、、。


サッカー部では、それぞれ役割がある様です。
ビブスの洗濯や、スクイズの準備など。

また寮の中でも掃除や、洗濯は勿論、お風呂の時間も決められています。
点呼の時間もあり、外出も自由には出来ません。
親としては安心です。



食事は、寮とは別の建物で食べるみたいです。ご飯はおかわり自由みたいですよ!高校生も同じ場所で食べています。

費用ですが、だいたい年間100万ちょっとというイメージです。
入試の時に説明されるかな。


最後に勉強の件ですが、うちは色々やりましたが、小学校の復習をきちんとしておけば問題はないと思います。
あとは、面接も優しい先生?とお話するだけなので心配はいらないと思います。


とにかく、厳しい世界ですが、身近に素晴らしい先輩がいて、監督やコーチも自分のことは自分でやりなさい。自分で考えなさい。というスタンスなので、私は完全に学校におまかせしています。


一番大切なのは、
この学校を本人が選んだか。
また、挫けた時は親は子供を突き放せるか。


これが後々大切になってくると思います。


頑張ってくださいね!
Posted by えるもん。 at 2017年10月25日 14:59
えるもん。さん
情報ありがとうございます
現地の話しが聞けて助かります!

親としては離れるのが寂しくなかなか決断できなくて、、、
でも大分不安が取れてきました
寮の生活もキチンとできるようでいいですね!

息子は東京からのチャレンジです。
ギリギリでしたが週末の体験練習会と説明会に行くことにしました。
それを受けて息子がどう感じるか楽しみです!

東京よりも遠くの沖縄から一人で頑張っている息子君スゴイです!そして、見守ることができるえるもん。さんを尊敬します!

入試まであと1ヶ月頑張って行こうと思います!
ありがとうございます!
また、質問ありましたらお願いいたします
Posted by ジャッキー at 2017年10月26日 00:35
息子さんのご進級おめでとうございます。
その後、ご様子はいかがですか?親御さんはおさみしくはないですか?

2019年青森山田中学を受験を予定しています。
本当に入試の傾向などについて、情報が少なくて困っていたところで、こちらのブログに遭遇し、ありがたく拝見いたしました。

当方も東京からのチャレンジで、中学受験のための通塾を始めたところですが、、、受験用の勉強は必要ないのでしょうか??
過去問などもないので、気になっています。
(100名以上の受験者で合格されて、すばらしいです!)

生活面では、自炊はないものの、洗濯や掃除は自分でしなければならないですよね。
えるもん。さんの息子さんは入学前から洗濯は自分でされていましたか?

気になることはいろいろありますが、上記、よろしくお願いします!
Posted by さかえんたー at 2018年04月16日 13:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。